明日の相場観(5/3投稿)

【相場観】日足でフィボナッチでの半値戻し(50%)ラインで反発しています(2枚目写真)が、下向きの75移動平均線(青線)より下にあるため明日はエントリー見送りです。

【今日のコメント】チャート説明は分かりやすく説明するよう心がけていますが、分かりやすく説明するためには基本的なFX用語を使わざるを得ません。例えば、フィボナッチ数列って何ですか?移動平均線って何ですか?という質問になると一つ一つお応えしているとかなり時間がかかります。仕事としてサイト運営しているわけではないので(だからこそ率直な意見を書ける)、基本的な用語(戦略ではない)は自分でネットで検索したり、書籍で勉強するなりしてもらいたいと思います。この努力さえできないとなるとFXに限らず投資全般ができないと思われます。用語が分からないと基本中の基本のチャートが読めないですし戦略も練れませんので。

書籍に関しては不親切な書籍や広告だけの中身のない書籍もあるので、そのうちおススメを掲載したいと思いますが、書籍は10冊も20冊も必要ありません。自分はかなりの数の書籍を読みましたが、結局使える書籍は限られていて、4〜5冊あれば十分です。PCもスキャルピング取引やらないなら普通のPCスペックで問題無いです。慣れるとスマホだけで十分です。

本日1つおススメするとすれば下の「高勝率トレード学のススメ」は良書です。分厚さはありますが、用語やシグナルの説明だけでなくその用語やシグナルの実際の使い方をチャートで示されています。海外のベストセラーを日本語に訳したものですが、日本の書籍でシグナルを使う根拠をしっかり説明されている本はあまり見かけたことがありません。これからトレード始めならこの1冊をまずは熟読、反復読みをオススメします。

↓おススメ書籍①

ブログランキングで競走中なので下記バナーのクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村


為替・FXランキング

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です