このブログを始めた経緯と方向性(5/2投稿)

私が投資を本格的に始めた学生時代から現在までの間、色々な方から投資について教えて欲しいと依頼を受け、それらを全て断ってきました。その理由は利益が出せる手法を独占したい等という浅はかな理由ではなく、主に2つの理由からです。

①人と人との直接的なやり取りの中でお金を絡めたくなかったという私側の理由。ブログであれば発信はするけれども、その情報を元に投資をするかどうかは見た方の判断と自己責任に委ねられますし、わざわざ個人レッスン等しなくても良いので時間の削減になりますので始めてみました。

②理解力の差によるトラブルの回避。これは相手側の理由です。ちなみにこのブログは私のメリットにもデメリットにもならないので、率直な意見を書いていく予定です。

一つ例を出します。去年一年間利益をあげた私と全く同じトレード「手法」を仮に他の方が行った場合、その方は去年必ず勝つことができたでしょうか? 答えはNo.です。文章の流れでNo.と分かってしまうのでつまらない質問だと思うかもしれませんが、本質はそこではなく、No.となる根拠です。私がドローダウンに耐えられたとしても他の方がドローダウンに耐えられる保証がないからです。このドローダウンの意味が分からない(理解力が足りない)と結局、自分の理解力の無さではなく他に責任転嫁することが危惧されます(自分が理解できていないこと自体を理解できていないので)。この投稿のタイトルの本質の前に長々と書いてしまいましたが、要は上記のように投資手法と相場の理解力もなく単にお金を増やしたいというだけで投資を始めると自己資金の損失だけでなく、負けた原因の責任転嫁を他にすることで人間関係やメンタル、仕事、家庭、様々なところに悪影響を及ぼしかねません。そうならないために投資の基礎を学ぶ一助となればと思い当ブログを立ち上げました。自分の近くの人だけでなく知らない方に関しても思い付きで初めて退場する方が後を絶たない(もちろん勝っている方もたくさん知ってますが)ので、自分が投資に向いているかどうか考えるきっかけにもなれば幸いです。

基本的な用語は自分で勉強し(覚えるだけなので頭は使いません)、戦略の一助としてこのブログが役立つことを祈っています。何度も言いますが、基礎が大事です。初めて取り組むことに苦労は必ず伴いますが、基礎を理解していないと、今後示す相場の「方向性の意味」が分からないと思います。

【このブログの1番の売り】

どうとでもインチキできる過去の分析ばかり掲載する怪しいブログを蹴散らすリアルなトレードを掲載します。未来の相場を読みそれに対してどう利益確定・損切りをしたら生き残れるかをリアルに掲載します。※当たり前ですが、ご自身の取引に参考にされるかどうかは、取引者ご自身の責任です。

ブログランキングで競走中なので下記バナーのクリック宜しくお願いします。

>


為替・FXランキング

にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です